Googleマップの口コミって本当に重要?
運用
2023年8月23日
Googleビジネスプロフィール Googleマップ 口コミ
少し前の記事で「【運用案件】Googleマップの評価とクチコミをサイトに掲載」を書きましたが、その案件の作業をしている時に思ったのが小さな個人店でも意外とグーグルマップに登録しているオーナーさんが多いんだなと。
そこで今回、Googleマップに店舗を登録していない方向けにGoogleマップの口コミの重要性についてお伝えします。
目次
どうやってお店を探す?
お店を探す際、皆さんはどのような方法を選択されますか? 近年の動向として、特定のクチコミ専用サイトを利用するよりも、Googleでの検索が多くの方に選ばれています。
例えば、「近隣のラーメン屋」や「おしゃれなカフェ」などのキーワードで検索するだけで、評価や口コミ付きの店舗情報がすぐに手に入るのは、非常に便利です。
↑こちらは、Googleマップにて「近所のラーメン屋」を検索した結果になります。
このようにGoogleマップでは現在地からユーザーが求めている店舗を瞬時に検索することができます。
実はGoogleマップ以外にもスマホのGoogle検索でも同様の情報が検索結果に現れます。
今では、何かを検索する場合、圧倒的にスマホからの検索が多いです。弊社が運用管理しているサイトのアナリティクスデータを見ても7割以上がスマホからのアクセスになっております。
では、口コミの効果についてはどうでしょうか?
口コミの効果ってあるの?
口コミは、消費者の購買意欲や店舗選択において、大きな影響を持つと言われています。
マイボイスコム株式会社がネット上での口コミ情報をに関するネット調査を行ったところ、口コミを参考にする人は約55%。そのうち、口コミ情報を信頼している人の割合は4割弱。と調査結果が出ています。
参考サイト
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29608
このようにネットでの口コミは効果があることがわかります。
ではGoogleの口コミを利用するにはどうすればいいか、次の章でお伝えします。
Googleビジネスプロフィールとは
Googleの口コミの重要性を理解した上で、その情報を適切に管理・活用するためには、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要になります。
Googleビジネスプロフィール
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
Googleビジネスプロフィールに登録すると、口コミの管理以外に、店舗情報の更新や、写真の追加など、詳細な情報の提供やコミュニケーションが可能となります。
Googleビジネスプロフィールの主な機能
店舗情報の管理 | 店舗の名前、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を更新・管理できます。 |
写真のアップロード | 店舗の外観や内観、商品、メニューなどの写真を追加・管理できます。 |
レビューの管理 | 顧客からのレビューや評価を閲覧し、それに対して返信することができます。 |
投稿機能 | イベント、商品、オファーなどの最新情報を投稿して、顧客に知らせることができます。 |
統計情報の閲覧 | 店舗の情報がどれだけのユーザーに表示され、どのようなアクションが取られたかの統計を確認することができます。 |
質問と回答 | 顧客からの質問に答えることができ、また、よくある質問とその回答を設定することもできます。 |
予約機能 | 一部の業種や地域では、Googleビジネスプロフィール経由での予約受付が可能です。 |
先ほど「近隣のラーメン屋」で検索した結果をお伝えしましたが、店舗名や企業名をピンポイントで検索した場合、Googleビジネスプロフィールに登録した内容が一番最初の表示されます。
↑こちらは弊社の社名である「weblic」で検索した結果になります。
まとめ
スマホの普及に伴いGoogleマップの利用者が多く、口コミの重要性が増しております。この動向は、消費者の購買行動や店舗選びにおける情報収集の方法が変わってきたことを示しています。特に、地域のビジネスや小規模店舗にとって、Googleマップ上での口コミや評価は、新しい顧客を獲得するための大きなチャンスとなっています。