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2024年8月23日
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2024年7月26日
OpenAIは2024年7月25日(米国時間)、AIを活用したWeb検索機能「SearchGPT」のプロトタイプ版を発表しました。一方、Web検索の王者Googleは既に「AI Overview(旧SGE)」をGoogle検索に実装しています。今後、どちらのAI検索がシェアをとるのか気になりますね。今回は、私の考察をお伝えします。
SearchGPT
https://openai.com/index/searchgpt-prototype/
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目次
AIが一般的に認知されている一方で、常用している人はまだ少ないのが現状です。例えば、NRIのレポートをみると、職業別でAIを最も使っているのは学生ですが、それでも21.6%です。また、私の妻もChatGPTの存在を知っているものの、実際に使ったことはありません。
NRIのレポート
https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2023/cc/0526_1
Googleは現在、日本国内におけるPCでの検索エンジン市場で65%のシェア(以前は74%以上)を持っており、その優位性は明らかです。しかし、最近ではBingのシェアも上がってきています。これは、マイクロソフトがOpenAIに巨額な投資をしていることが影響していますね。直近ではGoogleが優勢ですが、今後はBingがシェアを拡大し、逆転する可能性も考えられます。ただし、それはまだ先のことかもしれません。
今回発表されたSearchGPTは確かに便利そうですが、Google検索のように自然に組み込まれているわけではありません。まずはSearchGPTのサイトにアクセスしてもらう必要があります。この点で、機能的に優れていても、爆発的に普及するのは難しいかもしれません。
AI検索の未来は興味深いものですが、現時点ではGoogleが優位に立っています。OpenAIのSearchGPTがどれだけ普及するかは、今後の展開次第です。AI検索の覇権争いが今後どうなるか注目ですね。
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